2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の一生:エピソード5

娘を病気で亡くしたショックで、母はしばらく何をやっても手につかない状態でいました。心に大きな傷を負った彼女にとって、生活は重荷と化しました。しかし、2年後、奇跡が起こりました。彼女は妊娠していることに気付いたのです。今度は、2つ年上の姉に相…

母の一生:エピソード4

この物語は、母親の知的障害という困難に立ち向かいながらも、家族との愛と絆を通じて勇気を持ち、幸福を見つける過程を描いています。 母はおじいさんとの関係が険悪で、時折口論や喧嘩が勃発し、子供たちと実家に逃げることを繰り返していました。その際、…

母の一生:エピソード3

母親の勇気と家族の絆 人生には試練と奇跡が交差する瞬間があります。 母親の知的障害という困難に立ち向かうお話です。 母は知的障害を抱えながらも、家族のために尽力し、愛情を注ぎ生活をつづけてきました。しかし、ある日、彼女は初めての妊娠に気づきま…

母の一生:エピソード2

リンゴの選果場で働いていた母の話から始まります。 彼女は若くして仕事に慣れ、21歳の時、お見合い話が出ました。お相手は、隣町に住む6歳年上の男性でした。しかし、このお見合いの背後には、驚くべき出来事がありました。 後から分かったことですが、父は…

母の一生:エピソード1

母は、昭和11年、田舎の農家で生まれ育った母は、兄弟の中でも3番目に生まれました。彼女の家族には、兄2人、姉、そして腹違いの妹がいました。しかし、現在、彼女の妹だけが生き残っています。母が3歳のとき、産みの母親がわずか40歳にして病気で亡くなりま…